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レンタルサーバー Xbit(エクスビット)

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よくあるご質問

レンタルサーバに関するQ&Aです。導入前のご質問や、困ったときの解決方法などはこちらをご覧ください。

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442 件の検索結果

ページ 2 - 9 ページ

  • 仕様・制限: メールボックスの容量設定はどうやるのですか?
    回答: 容量の設定は、サーバーのコントロールパネルで操作が出来ます。 設定方法については、下記マニュアルをご参照ください。   【マニュアル】メールアドレスの作成   「手順。4」にある〝【参考】 メールボックスの容量を制限する方法〟をご確認ください。 ...
  • 仕様・制限: サーバーにあるメールを直接削除出来ますか?(Windows編)
    回答: はい。可能でございます。 弊社のWEBメールにログインをして、直接メールを削除する方法(オススメ)と、nPOPというソフトにアカウントを設定して削除をする方法の2通りをご案内しております。下記マニュアルをご参照頂き、ご都合の良い方法で削除の実施をお願い致します。   【マニュアル】ウェブメールの利用 【マニュアル】サーバ内のメールを直接削除する ...
  • 仕様・制限: IMAPを利用する場合、何か注意することはありますか?
    回答: IMAPを利用する場合、以下の点についてご注意下さい。■メールを削除する時について メールソフト上でメールを削除した場合、サーバー上のメールもあわせて削除されます。削除されたものは復旧できませんのでご注意下さい。■メールボックス容量について メールを定期的に削除しない場合、サーバー上のメールボックスが一杯になり受信できなくなります。サーバのメールボックスの容量は無制限ではありません。メールボックスが一杯になると新しいメールが受信できなくなりますので、定期的に少しずつメールを削除してください。■メールの一括削除について メールソフトもしくはサーバー上からメールを一度に大量のメールを削除した場合、サーバー高負荷の原因となります。サーバーが高負荷になった場合、同じサーバを利用しているすべてのお客様において、メールが送受信できない等の影響がでる可能性がございます。メールを削除する場合は、定期的に少しずつメールを削除するようにして下さい。 ...
  • メールソフト設定: サーバーに蓄積されているメールの保存期限はありますか?
    回答: 特に期限はありません。 但し、メールを長期間保存した場合、サーバー上のメール領域を使い果たし、メールの送受信ができなくなる可能性があるので、ご注意下さい。 メールソフトで「サーバーにメッセージを残す」設定にしている場合は、サーバー内より定期的に削除されることをお勧めいたします。 ...
  • メールソフト設定: メールソフトの設定方法が分かりません。
    回答: 弊社サポートサイトに各ソフト毎の設定マニュアルをご用意しております。 下記ページにアクセスをして、ご確認をお願い致します。   【マニュアル】メールソフトの設定 ...
  • メールソフト設定: メールソフトに設定するパスワードは何を入力すればいいですか?(パスワードがわかりません)
    回答: コントロールパネルでメールアドレスを作成した際に設定したパスワードをご入力下さい。 パスワードがわからなくなってしまった場合は、パスワードの再設定を行ってください。   【マニュアル】メールパスワードの変更   ...
  • 迷惑メール(スパム)フィルタ: ドメイン単位でスパムメールをフィルターできますか?
    回答: はい、可能です。 コントロールパネルにログインをして作業する事が出来ます。 下記マニュアルをご参照頂き、設定をお試し下さい。   【マニュアル】迷惑(スパム)メールフィルタの高度な設定 ...
  • 迷惑メール(スパム)フィルタ: ブラックリストもしくはホワイトリストへ登録する件数に上限はありますか?
    回答: ブラックリストもしくはホワイトリストに登録できるメールアドレスの数につきましては、以下となります。   ◇登録可能件数:150件   サーバの仕様上、登録可能件数以上は登録することができませんのでご了承ください。   ...
  • 転送設定: メールボックスにメールを貯めずに転送のみ行うメール設定はできますか?
    回答: はい、可能です。コントロールパネルにログインをして作業する事が出来ます。 設定の方法については、下記マニュアルをご参照ください。   【マニュアル】メールの転送 ...
  • 仕様・制限: ホームページデータまでのフルパス(絶対パス)はどのようになりますか?
    回答: ホームページデータまでのフルパスは下記の通りとなります。 /home/httpd/vhosts/<ご契約ドメイン名>/httpdocs   例えばご契約ドメイン名が、xbit.jpだった場合は下記となります。 /home/httpd/vhosts/xbit.jp/httpdocs   サブドメインの場合は下記の通りとなります。 /home/httpd/vhosts/<ご契約ドメイン名>/subdomains/<ご契約サブドメイン名>/httpdocs   例えばドメイン名が、aaa.xbit.jpだった場合は下記となります。 /home/httpd/vhosts/xbit.jp/subdomains/aaa/httpdocs ...
  • 仕様・制限: indexファイルについて
    回答: エクスビットレンタルサーバーでは以下のファイルが インデックスファイルとして設定されています。   優先度 高 ▲  index.php  index.html  index.shtml  index.cfm  index.htm ▼ 優先度 低  index.cgi  index.pl   ご利用開始時には、サンプルとして「index.html」が用意されますが、 通常はこのファイルを上書き、或いは削除してご利用下さい。 なお、上記は優先度順ですので、例えば、「index.htm」をインデックスファイルとしたい場合には、 より優先度の高い「index.html」を削除しておく必要がありますのでご注意ください。 ...
  • サイト作成: HTML ファイルはどのディレクトリに転送すればよいのでしょうか?
    回答: 「http:// ドメイン /」で公開したいコンテンツは、 FTP で 「/httpdocs」 ディレクトリに転送してください。 マニュアルはコチラ(「WEBサイト公開」項目) ...
  • サイト作成: インデックスファイルとは?
    回答: インデックスファイルとは、「http://ドメイン名/」でアクセスすると表示されるページのことです。 表示させたいページを「index.html」や「index.php」などのファイル名で作成し、アップロードします。   インデックスファイルとして使えるものを優先度順は下記の通りです。   優先度 高 ▲  index.php  index.html  index.shtml  index.cfm  index.htm ▼ 優先度 低  index.cgi  index.pl   ご利用開始時には、サンプルとして「index.html」が用意されます。 通常はこのファイルを上書き、或いは削除してご利用下さい。   もし、「index.html」以外をインデックスファイルとして表示させたい場合は、優先度の高い「index.html」の削除が必要となりますので、ご注意ください。 ...
  • サイト作成: Web アクセス時のエラーページを変更することはできますか?
    回答: はい、可能です。 404 や 505 など、認証できなかった場合やページが見つからなかった場合は、初期設定ではエクスビットのエラーページが表示されます。 こちらをお客様が任意のものに変更することが可能です。 詳細はマニュアルをご覧ください。   【マニュアル】エラー画面(404エラーなど)の編集 ...
  • サイト作成: Web ページ作成を依頼することはできますか?
    回答: 弊社の業務としてはWebページ作成は行っておりません。 ...
  • 仕様・制限: FTPアカウントはいくつ発行されますか?
    回答: ファイルアップロード用に1つアカウントが発行されます。複数発行することはできませんのであらかじめご了承ください。 ...
  • 仕様・制限: FTPアカウント名やパスワードは変更できますか?
    回答: FTPアカウント名は変更できません。 パスワードに関しては管理ツールにログインする事で変更が可能です。 変更方法については、下記マニュアルをご参照ください。   【Xbit】パスワードの変更 【PremierXbit】パスワードの変更   ※FTPパスワード(WEB管理者用)をご変更下さい。 ...
  • FTPソフト設定: FTPソフトの設定が分かりません。
    回答: FTPソフトの設定方法は下記マニュアルページをご参照ください。   【マニュアル】ウェブサイトの設定   ※「ファイルのアップロード」をクリックし、利用するソフトを選んでください。 名前の無いソフトは弊社でマニュアルをご用意しておりませんので、ご利用するソフトのサポートへお問い合わせください。   ...
  • 共用SSL: フォームで送受信するデータに関してSSLを使って暗号化することはできますか?
    回答: はい、できます。 SSL での送受信に関しては下記マニュアルをご参照ください。   【マニュアル】SSLでのサイトアクセス ...
  • 共用SSL: 共用SSL証明書は携帯電話からのアクセスにも対応していますか?
    回答: エクスビット、プレミアエクスビットともにジオトラストのSSLサーバ証明書を使用しております。 この証明書は比較的新しい端末であれば問題なく対応していますが、古い携帯では表示ができない場合がございます。 今後、携帯端末の買い替えが進むに従い、使用できる端末が増えていく見込みです。 参考: http://www.geotrust.co.jp/resources/compatibility_listing/index.html ...
  • 専用SSL: ジオトラストSSL証明書とシマンテックSSL証明書との違いを教えてください。
    回答: シマンテック専用SSL証明書は公正な第三者によって企業の実在性を証明するSSLです。シマンテック社が企業情報が掲載されたスマートシールを発行し、アクセスユーザーがシマンテックによる認証をすぐに確認できるため、信頼性の確保に繋がります。 【証明書内に含まれる情報の違い】シマンテックSSL証明書の場合は証明書に含まれる情報が、お客様自身のものになります。ジオトラスト専用SSL証明書の場合はジオトラストの情報が含まれています。【SSLシールの違い】シマンテックSSL証明書の場合は企業名が含まれます。 【SSLシールをクリック後表示されるページの違い 】ジオトラストSSL証明書の場合はサイト名、シリアル番号、有効期限の表示のみですが、シマンテックSSL証明書の場合は会社名、住所の表示とともにサイトのセキュリティ証明済みであることを言及する説明文が表示されます。※ジオトラスト専用SSL証明書はご入金確認後、約7営業日で設置が完了しますが、シマンテック専用SSL証明書の場合、審査が必要になるため、7営業日~14営業日程度お時間を頂くことになりますのでご了承下さいませ。 尚、2020年5月以降はシマンテックブランドは「デジサート」に変更となります。証明書の仕様の変更はありません。証明書タイプ:デジサート セキュア・サーバ ID ...
  • 専用SSL: 実在証明書SSLは取得可能ですか?
    回答: はい。オプションで、実在証明がついた「シマンテック」の専用SSL証明書の取得が可能です。 シマンテック専用SSL証明書取得の際は事前に帝国データバンクコードが必要となります。※証明書取得申請する企業情報とドメインのwhois情報が違う場合は別途申請書類が必要となる場合があります。必要な場合は取得申請後、弊社よりご連絡致します。オプション申し込み後、帝国データバンクコードを弊社までお伝え頂ければと思います。尚、2020年5月以降はシマンテックブランドは「デジサート」に変更となります。証明書の仕様の変更はありません。証明書タイプ:デジサート セキュア・サーバ ID ...
  • 専用SSL: 持ち込み専用SSLの更新はやってもらえますか?
    回答: 持ち込み専用SSLの場合、弊社にて更新ファイルの取得はできません。またお客様側で有効期限の管理をお願い致します。 【注意点】 お客様ご自身で更新ファイルを取得していただく必要があります。 また弊社からSSL証明書の有効期限に関するご案内はお送りしておりません。お客様にてSSL証明書の更新ファイルの取得後、有効期限の1週間前までに必要ファイルをメールにて弊社サポートまでお送りください。更新ファイルをメールに添付してお送り頂く事で、更新ファイルの設置作業を実施致します。 【必要ファイル】Keyファイル(.key)証明書ファイル(.crt)中間証明書(.ca.crt)   ※持ち込みSSL証明書の更新ファイルの設置には、ご依頼から2~3営業日頂いております。 有効期限切れにご注意ください。 エクスビットサポート    :brs-support@xbit.jpプレミアエクスビットサポート:prs-support@xbit.jp ...
  • 解約: 申込み日から 30 日以内にキャンセルした時の返金の流れを教えて下さい。
    回答: 新規お申込み日から30日以内のキャンセルの場合、ドメイン申請費用、専用SSL関連費用、書面発行手数料を除き全額払い戻しいたします。キャンセルの際は「解約申請書」を提出して頂く必要がございます。ご返金は、解約申請書を受理した月の翌月末日(土日祝の場合は前営業日)に返金金額をお振込みいたします。なお、振り込み手数料はお客様負担となりますのでご了承ください。 ...
  • 解約: オプションの追加申込みも 30 日以内の無条件キャンセルは適用されるのでしょうか?
    回答: オプションの追加申込みに関しては 30 日間の無条件キャンセルは適用されません。 追加オプションの場合、お申し込み頂いた日から【10日以内】であれば、無償にてキャンセル出来ます。 それ以降のキャンセルは出来ませんのでご注意下さい。 ※専用SSLオプションは取得が完了している場合キャンセル対象外となります。   キャンセルをご希望の場合は、お早目にサポートまでご相談下さい。 ...
  • 解約: 解約の手順について教えてください
    回答: 詳しい手順に関しては、各マニュアルをご参照ください。【マニュアル】【Xbit】解約の手続き【マニュアル】【PremierXbit】解約の手続き注意事項をよくご確認の上、必要事項をご記入の上で、メールにてご送付ください。弊社にてご解約申請書の確認が出来次第、手続きを進めて参ります。※弊社営業時間外に届いた解約申請書は翌営業日以降に手続きを行います。  弊社にて手続きが完了した時点で解約受理となりますので、ご注意ください。 契約期間途中での解約時には、支払い済みのご利用料金は【解約違約金扱い】となり、返還する事ができませんので、ご注意ください。ただし、新規お申込みから30日以内での解約の場合は、ドメイン、専用SSL関連、書面発行の費用を除き、すべて返金させていただきます。尚、返金予定日は解約申請書を受理した月の翌月末日(土日祝の場合は前営業日)となります。別契約への充当や振り替えはできませんので、ご注意ください。 ...
  • 解約: キャンセル時の返金はいつですか?
    回答: 「解約申請書」を受理した月の、翌月20日にお振込みにてご返金致します。 その際のお振込手数料はお客様負担となりますのでご了承下さい。   ...
  • 料金・支払: 支払い方法を教えてください。
    回答: 以下のお支払方法をご選択いただけます。 銀行振込 クレジットカード決済 ...
  • 料金・支払: 銀行振込利用時の支払期限を教えてください。
    回答: お申込みいただいた月の翌月15 日まで(※)となります。 但し、更新料金お支払の期限につきましては、更新手続き後の新しいご契約開始月の15日が期限となります。   ※15日が【土日祝日】の場合は、前営業日までに着金するようお願いします。 ...
  • 料金・支払: 結局いくらかかるのかよくわかりません。
    回答: 以下のリンクに各コースやオプションご利用の際の代金を算出できるお見積もりツールを用意しています。 お見積りツール ⇒ https://www.xbit.jp/xsys/estimate.do このお見積もりツールで表示された金額を一括でお支払いいただく形となります。 ...
  • 料金・支払: 支払いは月額払いですか?それとも半年もしくは一年の一括払いですか?
    回答: 半年もしくは一年のご契約期間分を一括払いとなります。 ...
  • オプション契約: オプションはどこから申し込んだらいいですか?
    回答: 管理ツールにログイン後、「ご契約変更」からオプションの追加、また現在どのようなオプションをご利用されているか等の確認・変更が可能です。オプションの詳しい追加方法は、下記マニュアルをご確認ください。≪マニュアル≫ 【Xbit】オプションの追加 【PremierXbit】オプションの追加 ...
  • オプション契約: 追加で申し込んだオプションを解約したい場合、いつまでに申告すれば良いですか?
    回答: レンタルサーバご契約後オプションを追加契約いただいた場合、オプションお申込み日から10日以内であれば、返金保証制度適用となり 無償にてご解約可能です。 それ以降のご解約に関しては、ご請求金額をお支払いいただく必要がございますのでご注意ください。 オプション追加に関しては料金および機能をご確認の上、お申込みお願いいたします。  ※ お客様の管理ツール上からは解約手続きは出来ません。   ご解約される際は必ずお問い合わせフォームより弊社にご一報下さいますようお願い致します。   (ASPサービスの場合は解約申請書が必要となります。) ※ 専用SSLオプションにつきましては、設置が完了している場合は保証対象外となります。  ...
  • 書面発行: 請求書や領収書等の書面は発行してもらえますか?
    回答: 請求書につきましては、お申込み完了後に送付される「ご請求のご案内」または「クレジットカード決済完了」のメールに請求書PDFが添付されておりますのでそちらをご確認ください。   領収書につきましては、銀行振込みの場合は「振込明細書」、クレジットカード決済の場合は「各カード会社の利用明細書」または「クレジットカード決済完了」メールにて代用いただきますようお願いいたします。 ...
  • 利用条件: レンタルサーバーを利用するのに、何か特別に必要なものがありますか?
    回答: インターネットに接続できるパソコンがあれば、他に特別に用意するものはありません。 インターネットを閲覧できるブラウザさえあればレンタルサーバーをご利用可能です。   尚、弊社サーバの管理画面へアクセスするためには8443番ポートが必要になります。 8443番ポートにつきましては、御社内ネットワーク管理者様かプロバイダー様へお問合わせ下さい。 またプロキシサーバをご利用されていますとアクセス出来ませんのでご注意下さい。 ...
  • 仕様・制限: Perl は利用できますか?
    回答: Perl5.26系 がご利用可能です。 ...
  • 仕様・制限: Perl 使用時の 1 行目の記述内容 ( パス) は何になりますか?
    回答: 「#!/usr/bin/perl」になります。 ...
  • 仕様・制限: 独自 CGI を使うことはできますか?
    回答: はい、出来ます。ただしソケット通信を利用する CGI など一部使用不可能な場合もありますので、不明な場合は こちらからご相談ください。 なおお客様が独自にご用意した CGI のサポートは行っておりませんのでご注意ください。 ...
  • 仕様・制限: パーミッションの設定はどうすればよいですか?
    回答: CGIファイルのパーミッションにつきましては「700」以上で動作します。 作成元より特別な指示が無い限りは「755」で設定をしてください。 ...
  • 仕様・制限: CGI から sendmail を利用できますか?
    回答: はい、ご利用可能です。 Sendmail のパスは「/usr/lib/sendmail」になります。 ...
  • 仕様・制限: SSIを使ってファイルをインクルードできますか?
    回答: はい、可能です。実際の記述は以下のようになります。「file_name」の箇所にはファイル名を入力してください。 <!--#include file="file_name" --> なおSSIでアクセスするためには、SSIを使用しているページの拡張子を「.shtml」にする必要があります。 また引数をfileにした際に、インクルードされるファイルは同階層またはそれよりも下位階層にあるファイルしか指定出来ませんのでご注意下さい。 ...
  • サブドメイン: サブドメインのみでレンタルサーバーの利用はできますか?
    回答: 現在、 awk.jp / xux.jp / 7box.jp / zmix.jp / ibody.jp / emore.jp / lineup.jp / mymate.jp の8つがご利用可能です。 これらのサブドメインがご利用可能で、例えば「speed.awk.jp」などが選択できます。 この場合、「http://speed.awk.jp」もしくは「http://www.speed.awk.jp」で Web ページにアクセスできます。  お客様にてご用意された独自サブドメインでのお申込みも可能です。 ...
  • サブドメイン: NHNテコラスの用意したサブドメインで契約し、後から独自ドメインに変更することはできますか?
    回答: いいえ、できません。独自ドメインで運用する場合は新規お申込みが必要となります。 ...
  • サブドメイン: 取得したドメインを使用して、サブドメインを作成することは出来ますか?
    回答: 「サブドメイン」オプション(有償)をお付けいただくことにより、サブドメインを【www以外】に3つまでご利用可能です。 なおサブドメインの後に、wwwなどを付けてアクセスすることはできませんのでご注意ください。 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスチェック機能はありますか?
    回答: はい、あります。オプション機能となっていますので、別途ご契約が必要となります。 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスチェック機能を利用するにあたって何か設定変更が必要ですか?
    回答: 初期状態では【オフ】になっていますので、コントロールパネルから各メールアカウント毎にウイルスチェックを【オン】にし、設定をしていただく必要があります。 詳細は下記マニュアルをご参照下さい。   【マニュアル】ウィルスチェック(アンチウィルス)の設定 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスチェック機能は何をチェックしてくれるのでしょうか?
    回答: ウイルスチェック機能は送受信されるメールがウイルスに感染していないかどうかチェックします。 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスが見つかった場合どうなるのですか?
    回答: 送受信したメールにウイルスを検知した場合は、ウイルスは退避・駆除され通知メールが送信されます。 添付ファイルだけでなく、メール本文も削除されます。 尚、通知メールの件名は検知内容によって異なります。 例) 件名:A VIRUS HAS BEEN DETECTED!など   ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスが見つかった時の通知メールは誰に送信されますか?
    回答: 受信時はウイルスに感染したメールの宛先に、送信時にはウイルスに感染したメールの送信元へ送信されます。 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスは送受信ともにチェックされるのですか?
    回答: 弊社サーバを通じて送受信されるメールはすべてチェックされます。 しかし、ウイルスの中には弊社サーバを通じてではなく、お客様の端末から直接送信を行うものもあり、このようなウイルスはチェックできません。 ...

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