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レンタルサーバー Xbit(エクスビット)

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よくあるご質問

レンタルサーバに関するQ&Aです。導入前のご質問や、困ったときの解決方法などはこちらをご覧ください。

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559 件の検索結果

ページ 8 - 12 ページ

  • サイト作成: .htaccessと.htpasswdを外部から閲覧できないようにできますか?
    回答: はい、可能です。 設置している「.htaccess」内に下記の内容を追加して下さい。 --------------------------------------- <Files ~ "^\.(htaccess|htpasswd)$"> order allow,deny deny from all satisfy all </Files> --------------------------------------- ...
  • サブドメイン: ドメイン移管(DNS切替)前に、サーバ上で作成したサブドメインのサイトを確認できますか?
    回答: hostsファイルを書き換えることで、確認することが可能です。 hostsファイルの書き換え方法は下記マニュアルをご参照ください。   【マニュアル】hostsファイルの書換え ...
  • サイト作成: プログラムのエラー画面に表示されるメールアドレスを変更できますか?
    回答: エラー画面に表示されるメールアドレスは弊社サーバをご契約頂いた際のメールアドレスとなります。 表示されているメールアドレスの変更をご希望の場合、サーバの仕様上、弊社にて行わせて頂く必要がありますので、 こちらよりお問い合わせください。 ...
  • ソフトウェア: FTPSに対応していますか?
    回答: いいえ、対応していません。SFTPをご利用ください。 ...
  • 仕様・制限: 「アスキーモード」と「バイナリーモード」とは何ですか?
    回答: FTPでファイル転送する際の転送モードのことです。 尚、ファイル形式によって選択すべき転送モードが下記のように異なります。   アスキーモードで転送すべきファイル  *テキスト形式で構成されるファイル  例)「.txt」「.html「.css」「.cgi」「.php」等の拡張子のファイル バイナリモードで転送すべきファイル  *画像データや圧縮ファイル  例)「.jpg」「.gif」「.zip」等の拡張子のファイル ...
  • 仕様・制限: 内部LANからFTPソフトで接続することはできますか?
    回答: 内部LANから問題なく接続できます。 ...
  • 仕様・制限: anonymous FTP は使用可能ですか?
    回答: サーバの仕様上、利用できません。 ...
  • 仕様・制限: FTP接続で同時アクセスできる上限はありますか?
    回答: サーバ全体で同時接続数は30アクセスとなっています。 ...
  • セキュリティ情報: 動作確認しているWebアプリケーションの最新バージョンは?
    回答: 弊社サーバーでご利用頂ける最新バージョンは下記です。セキュリティホールが発見された場合、Webページの改ざんなど大きな問題になることがございますので常に最新のバージョンに保つようにして下さい。尚、各種プラグインやテーマについては、動作確認を行っておりません。 Webアプリケーション 確認ver. 公式サイト Movable Type 7系 http://www.sixapart.jp/movabletype/ WordPress 6.1系 http://ja.wordpress.org/ Joomla! 2.5.系 http://joomla.jp/ MODx Evolution 1.0系 https://modx.jp/about/evo.html EC-CUBE 4系 http://www.ec-cube.net/ ...
  • セキュリティ情報: セキュリティ対策は行っていますか?
    回答: 【共用サーバー及びASPで使用しているサーバーに関して】毎営業日、セキュリティの脆弱性がないかを確認しています。その際に、問題があれば検証後、順次改修を行なっております。   【Xformのプログラムに関して】外部機関の診断ソフトにより、脆弱性の診断テストを実施しており、クロスサイトスクリプティングやSQLインジェクションへの対策を行っております。 ...
  • FTPソフト設定: FireFTPのアカウント設定方法を教えてください。
    回答: FireFTPのアカウント設定内容は下記の通りです。   AccountName   任意でご設定ください。 Host   FTPサーバー  (cs***.xbit.jp) Login   FTPユーザ名  (w******) Password   FTPパスワード   FTPアカウント情報は、ご契約時に弊社よりお送りした「サービス開始のご案内」メール、 もしくは管理ツール内の「サーバ情報確認」より確認できます。 ...
  • SSH: SSHでパスフレーズを利用して(公開鍵認証)ログイン出来ますか?
    回答: いいえ、出来ません。 ...
  • SSH: SSHで「lynx」または「curl」は利用可能ですか?
    回答: いいえ、どちらも利用できません。※尚、「ssh」「php」では利用できませんが、「cgi」からは可能です。 ...
  • SSH: sshのscpコマンドは使用できますか?
    回答: いいえ、サーバの権限上、使用できません。 ...
  • 専用SSL: 専用SSL設置後、サイトにアクセスすると証明書の警告がでます
    回答: SSL証明書の仕組み上、取得したSSL証明書のコモンネーム以外のURLでアクセスすると、証明書の警告が表示されます。専用SSL設置後は、取得した証明書のコモンネームに合わせてURLを指定するようにしてください。   ------------------------------------------------------------------------------- 例)SSL証明書のコモンネームを「www.xbit.jp」にて取得した場合   ◆正しいURL https://www.xbit.jp/   ◆警告がでるURL https://xbit.jp (www.なしでアクセスした場合)   ------------------------------------------------------------------------------- 尚、一度取得が完了したSSL証明書はキャンセルできませんので、ご注意ください。※取得完了後のSSL証明書のコモンネームの変更はできません。 ...
  • 専用SSL: 持ち込み専用SSLの証明書ファイル作成環境に条件はありますか?
    回答: 持ち込み専用SSLの証明書ファイル作成は、Linux環境上(Apache2.0以上+mod_SSL)で行って下さい。 ※弊社での作成代行は行っておりませんので、ご注意ください。 ...
  • 専用SSL: 専用SSLオプションで取得できるSSL証明書の商品名は何になりますか?
    回答: 弊社オプションにて取得できるSSL証明書の商品名は以下の通りです。   ◆ジオトラストSSL:ジオトラストクイックSSLプレミアム ◆シマンテックSSL:セキュア・サーバID ...
  • 専用SSL: ジオトラストSSLの更新案内が届きましたが、何か手続きが必要ですか?
    回答: SSL証明書の更新手続きは、全て弊社にて行いますので、お客様にてお手続き頂く必要はございません。 現在のSSL証明書の有効期限の1週間程度前に弊社にて更新作業を行っております。 更新のご案内メールは、ジオトラスト社のシステムより自動的に送信されているものとなります。 今後もジオトラスト社よりSSL証明書の更新案内のメールが届く可能性がありますが、そのまま破棄してください。   ...
  • 専用SSL: 現在利用している専用SSL証明書を他社に転出できますか?
    回答: 弊社サーバを解約し、他社サーバにご転出される場合にのみ、同時にSSL証明書の転出を行うことが可能です。 「解約申請書」の提出を確認でき次第、メールにて以下のファイルをお送り致します。   * 証明書(crt)ファイル * 鍵(key)ファイル   尚、弊社サーバ解約後は、弊社にてSSL証明書の管理は行っておりません。 SSL証明書の有効期限までは他社サーバでも利用できますが、更新をご希望の場合は、 新しい管理会社様にて新規で取得し直してください。 ※csrファイルはお渡ししておりませんので、ご了承ください。   弊社サーバご解約後は、SSL証明書の更新のご案内や更新手続き代行は行っておりませんのでご注意ください。 ...
  • 専用SSL: シマンテック社より英文のメールが届きましたがどのように対応したらいいですか?
    回答: シマンテック社の仕様上、お客様に直接ベリサインSSL証明書の申請に関する英文メールが届いてしまう場合がございます。シマンテックSSLに関するご案内は全て弊社より行わせて頂きますので、その英文メールに対してお手続き頂く必要はございません。 万が一、シマンテック社より英文のメールが届いた場合は、そのまま破棄して頂きますようお願い致します。尚、2020年5月以降はシマンテックブランドは「デジサート」に変更となります。証明書の仕様の変更はありません。証明書タイプ:デジサート セキュア・サーバ ID ...
  • 専用SSL: 専用SSLの更新のタイミングはいつですか?
    回答: 専用SSLの更新のタイミングは、更新料金のご入金後となります。 専用SSLの発行には実費が発生するため、更新手続きを開始する前までに専用SSLの料金を含めたサーバ更新費用をお支払い頂く必要があります。 もし、更新手続き時にご案内するお支払い期日よりも先に専用SSLの有効期限が切れる場合は、ご案内の入金期日までではなく、専用SSLの更新手続きが間に合うようお支払い頂く必要がありますので、ご注意ください。 尚、専用SSLの取得にかかる日数につきましては、SSL証明書の種類(ブランド)によって異なります。 取得・更新が完了するまでの日数につきましては、こちらをご参照ください。 ...
  • 移行前: 契約期間や契約内容は変更になりますか
    回答: いいえ。現在の契約内容を引き継ぎますので、契約期間や契約内容の変更はありません。 ...
  • 移行前: 移行することで新たに費用が発生しますか?
    回答: いいえ。移行による費用は一切発生しません。 ...
  • 移行前: 移行日はどこで確認できますか?
    回答: 管理画面内に移行日が記載されておりますのでご覧ください。 エクスビット管理画面はこちら ...
  • 移行前: 移行が終わったかどうかはどこで確認出来ますか?
    回答: 管理画面内に現在の移行状況を記載させていただきます。 移行状況は画面内に「現在の状態」として記載されます。 移行状況 管理画面内表記 移行前  移行準備中  移行作業中  移行作業中  移行作業後 ネームサーバー切替え待ち 移行完了後 移行完了 ...
  • 移行前: サーバー移動は必ず必要ですか?
    回答: 新サーバーへの移動対象は、全てのお客様が対象となります。尚、新サーバーのリリースの経緯としては、弊社レンタルサーバを長らくご提供させて頂いております中で、インフラ基盤の老朽化が進んで参りました。インフラ基盤の老朽化が進みますと、様々なセキュリティリスクを抱える危険性がございます。環境の最新化およびセキュリティ維持の観点から今後もお客様に安全に長らくご利用頂けますよう、新サーバーへの移行を実施する運びとなりました。 ...
  • 規約・禁止事項: 使用しているプログラムは、移動環境に合せてNHNテコラス側で修正してくれますか?
    回答: いいえ、弊社側でお客様のプログラムの修正は行いません。 恐れ入りますが、データ移動後にお客様側で動作確認を行って頂き、適宜ご修正下さい。 ...
  • 移行前: ドメイン管理を外部で行っていますが、ドメインに関して何かする必要はありますか?
    回答: お客様側でネームサーバ情報の切り替え作業を行う必要があります。 管理ツール より新しいネームサーバ情報をご確認の上、現在のドメイン管理会社様に切替作業をご依頼ください。 尚、切り替え予定日はサーバ移行日を指定してください。 ※ネームサーバの切替後、弊社側で実施する作業がございます。 お手数ですが、ネームサーバ切替完了後に必ず弊社へその旨ご一報下さい。 ...
  • 移行前: ドメイン管理が外部にありますが、管理会社がわかりません
    回答: 下記のようなwhois情報検索サイトにてご確認下さい。 ◆WHOIS検索https://tech-unlimited.com/whois.html ...
  • 移行前: PHPのプログラム改修を行ってくれる制作会社を紹介してほしい
    回答: 大変申し訳ございませんが、弊社では制作会社様の紹介は行っておりません。 ...
  • 移行前: リプレイス後の新サーバーの環境を知りたい
    回答: はい。サーバーの環境は以下になります。 Apache 2.4系 PHP 7.3系 perl 5.26系 Mariadb 10.3系 ---*1 PostgreSQL 12.1系 phpMyAdmin 5.0系 phpPgAdmin *2 *1 現環境のMySQLの後継と考えていただいて差し支えございません。元々オープンソース(OSS)だったMySQLがOracleに買収され有償化となった為、買収時のMySQLからフォークして生まれたDBです。OSSの理念的にはこちらが正当な後継と言え、mysql コマンドも使用できます。*2 新環境のPleskからの利用は不可となります。ご利用される場合は、お客様側で導入して頂く形となります。 ...
  • 移行前: 移動後のIPアドレスを教えてください。
    回答: 新サーバーのIPアドレスは管理画面内に記載をさせていただいております。 外部の決済システムなどをご利用で、サーバーのIPアドレスが必要な方はご確認くださいませ。 ...
  • 移行前: 新構成サーバーで使用可能なCMSは何になりますか?
    回答: 新環境にて主要CMSの動作確認を行った結果は以下のとおりです。 ※クリーンインストール / 投稿等 最少機能のみの確認結果となります。 ┌────────────┬───────┬──────┐ │CMS名 │確認バージョン│確認結果 ...
  • 規約・禁止事項: 自分が使用しているドメインの管理はNHNテコラスですか?外部ですか?
    回答: 管理ツールにログイン後、ドメインの有効期限の情報が表示されている場合はNHNテコラスにて管理しています。表示されていない場合は、外部の管理会社様にて管理されています。 ...
  • 移行後: サーバー移動作業が完了した後に古いサーバーにメールが届くことはありますか?
    回答: 旧サーバーに届いたメールは新サーバーに転送されます。メールソフト上にて新サーバーの設定を行って頂く事で、正常に受信が行われますので、旧サーバーに届いたことでお客様が閲覧出来ない、といった事はございません。 ※ドメインの管理が弊社管理ではないご契約については、お客様側でネームサーバー切替が必要になります。必ずお客様側でネームサーバー切替を行った後に弊社にその旨ご一報下さい。 また外部ネームサーバー(DNS)にてご利用の場合、IPアドレスが変更となりますので、お客様側に設定変更を行って頂きますようお願い致します。 移行先IPアドレスについては、管理ツール画面上にて閲覧可能です。詳細は下記をご参照下さい。【Xbit】新サーバー情報の確認方法【Premiere】新サーバー情報の確認方法 ...
  • 移行後: 受信したメールがスパム扱いになってしまいます。
    回答: スパムフィルタを利用している場合、利用サーバによって若干スパムメールの判定基準が異なるため、 移行先のサーバにて受信したメールがスパムメール扱いになってしまう場合があります。 その場合、スパムフィルタの「メッセージを SPAM として判断するスコア値」を調整することで改善できます。 ※数字を大きくする程、スパム判定の基準が緩くなります。 【設定手順】 (1)コントロールパネルにログイン (2)「メール」のタブをクリック (3)対象のメールアドレスをクリック (4)「スパムフィルタ」のタブをクリック (5)「高度な設定を表示する」をクリック (6)スパムフィルタの感度」の数字を元々記入されていた値よりも大きくする (7)「OK」をクリック ...
  • 移行後: ネットショップオーナー(ダビンチカート)で作成したサイトの共用SSL用URLの変更方法
    回答: ネットショップオーナー(またはダビンチカート)を使用しているお客様は、サーバー移行後に、以下の箇所で共用SSL用URLを必ずご変更下さい。 【設定変更箇所】 (ツール >>)オプション設定 >> ショップページ >> 共用SSLのURL ※設定変更後は、「ページ更新」を実行する必要があります。 【変更内容】 ■変更前 https://旧サーバー名/~w******(Web管理者アカウント) ■変更後 https://新サーバー名/~w******(Web管理者アカウント) ※「旧サーバー名」の部分を「新サーバー名」へご変更下さい。 「新サーバー名」はお客様管理ツールからご確認頂けます。 「~w******(Web管理者アカウント)」は変更の必要はございません。 ...
  • 移行後: メールサーバ名を「mail.ドメイン名」に変更したら受信ができなくなりました。
    回答: ご利用のメールソフト(※)や環境によって、メールサーバ名を「mail.ドメイン名」にすると受信ができない場合がございます。 (※)Outlookなどにて本事象が報告されております。 その場合は「mail.ドメイン名」ではなく、移行先のサーバ名を直接指定して受信できるかお試しください。 移行先のサーバ名は、管理ツールよりご確認頂けます。 ...
  • 移行後: メールサーバ名を「mail.ドメイン名」に変更しても旧サーバに接続されてしまいます。
    回答: 弊社にてサーバ移行する際、すぐに新しいサーバに切り替わるよう前日よりDNSサーバの設定を調整しておりますが、ご利用頂いているお客様の環境のキャッシュ情報の影響で、新サーバに切り替わるまでに時間がかかる場合があります。 ◆影響を受けるお客様環境の要因 ---------------------------------------------------------------- ・ご利用頂いているネットワーク環境のDNSサーバのキャッシュ情報 ・ご利用頂いているお客様のパソコンのキャッシュ情報 ---------------------------------------------------------------- お客様環境のキャッシュ情報がクリアされますと、メールサーバ名を「mail.ドメイン名」にした状態で新サーバに接続することができるようになります。 但し、キャッシュ情報がクリアされるまでの時間は、ご利用頂いている環境によって異なるため、すぐに新サーバにメールが届いているかを確認した場合は、直接サーバ名を指定した状態でお試しください。 ※サーバ名はご契約の管理ツールよりご確認頂くことが可能です。 例)cs***.xbit.jp ...
  • 料金・支払: 手続きが完了した後に支払方法を変更する事は出来ますか?
    回答: いいえ、できません。   新規契約や更新手続き完了後に支払い方法を変更することはできません。 ご選択頂いた支払い方法にてお支払いをお願い致します。   ※クレジットカード決済の場合、決済に利用したクレジットカードから、別のクレジットカードに変更することもできませんので、ご注意ください。 なお、「ご契約期間の変更」につきましてもお承りすることができませんのでご了承ください。 ...
  • サブドメイン: 外部サーバでサブドメインを使用する為にDNSレコードを追加する場合、料金はかかりますか?
    回答: いいえ、かかりません。 ご希望のDNSレコード情報を含め、下記情報をサポートまでご連絡ください。   ----------------------------------------------------------------------------- ◆ DNSレコード切替依頼に必要な情報 ◆ ----------------------------------------------------------------------------- (1)切替に必要なDNSレコード情報 切替に必要な「ホスト名」「レコードタイプ」「値」を、省略せずにすべてお知らせください。   (2)切替希望日 希望日がない場合は「希望日なし」とご記載下さい。 土日祝日、その他弊社休業日は対応できません。 また、時間指定は出来ず、営業時間内(10:00~17:00)の切替となります。   (3)既存レコードに対しての対応 すでに登録があるホストの場合は、「上書き」するか「追加」するかをご指示下さい。 ----------------------------------------------------------------------------- ※「サブドメイン」オプションを申込む必要はありません。 但し、弊社サーバにて「サブドメイン」を利用する場合は、オプションの追加が必要です。 ...
  • サブドメイン: サブドメイン(+6個)オプションに申し込みたい
    回答: 管理ツールからはお申込みできませんので、こちらよりサポートまでご連絡ください。 ...
  • WordPress: WordPressでテーマをインストールすると「一時ファイルが作成できませんでした」というエラーが出ます
    回答: wp-contentディレクトリのパーミッションを「777」にしてお試しください。 ...
  • WordPress: WordPressでプラグインのインストールや自動アップグレードが出来ない場合、どのように対処すればいいですか?
    回答: 下記方法でインストールやアップデートが可能かお試しください。※実施前にバックアップを取得することをお勧めします。※プラグインは全て停止した状態でのインストールやアップデートをお勧めします。※すべての作業が完了しましたら、下記手順で追記・変更した箇所を 元に戻してください。※下記操作を行うことでアップデートやインストールボタンをクリックした瞬間にアップデートやインストールが実行されるので ご注意ください。(FTP情報の入力が不要となります。)   1.「httpdocs」フォルダ直下に「tmp」フォルダを作成(パーミッションは777)  2.「wp-config.php」の最終行に下記内容を追記   ---------   define ('WP_TEMP_DIR', '/home/httpd/vhosts/ご利用ドメイン名/httpdocs/tmp/');   define('FTP_BASE', ABSPATH);   define('FTP_CONTENT_DIR', ABSPATH . 'wp-content/');   define('FTP_PLUGIN_DIR', ABSPATH . 'wp-content/plugins/');   define('FS_METHOD','direct');   ---------  ※「ドメイン名」はご利用ドメイン名に変更してください。  3.WordPressのインストールディレクトリ内にある全てのファイルのパーミッションを「777」に変更する  4.WordPressのアップデートを実行  ...
  • WordPress: WordPressでプラグインの自動アップデートが出来ません
    回答: 「wp-content」ディレクトリのパーミッションを「777」に変更してください。 ※アップデート後は「755」に戻してください。 ...
  • WordPress: WordPressは利用できますか?
    回答: はい、ご利用頂けます。  ご利用いただけるバージョンについては、こちらをご確認下さい。 ...
  • MovableType: MovableTypeでウィジェット内の画像が表示されません
    回答: MT4.2以降では日本語が使用できません。 そのため、以下の方法で修正してください ------------------------------------------------------------------------------------ 1. デザイン>>ウィジェット名>>編集>div classで使用されている英語表記をtag部分にも適用 例)修正前 <MTAssets tag="メイン画像" type="image" lastn="1"><div class="main_image"> 例)修正後 <MTAssets tag="main_image" type="image" lastn="1"><div class="main_image"> 2. 一覧>>アイテムにて使用する画像のタグ欄に上記で使用した英語表記を入力 3. 再構築して完了 ------------------------------------------------------------------------------------ ...
  • MovableType: DNS切替前にMovableType(MT)をインストールしたい
    回答: DNS切替前は仮URLにてインストール作業を進めてください。 【仮URL】 http://サーバー名/~FTPユーザ名/ 例) サーバーが「aa123.xbit.jp]サーバー、FTPユーザが「bb456789」の場合、仮URLは「http://aa123.xbit.jp/~bb456789/」となります。 ※hostsファイルへサーバーIPを記載する方法の場合、対話型のインストールウィザードはご利用いただけませんのでご注意ください。 ...
  • 利用条件: プロバイダを変更したのですが、何か設定が必要ですか?
    回答: いいえ。 プロバイダを変更いただいても特に設定を変更いただく必要はございません。 ...
  • SSH: cron使用時のshell(.sh)のパスは何になりますか?
    回答: /bin/sh になります。 例) /bin/sh /home/httpd/vhosts/ドメイン名/httpdocs/ファイルまでのパス ...

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