当サイトは様々な環境から閲覧できるよう、CSS(カスケーティングスタイルシート)に対応したブラウザで最適に見えるように構築されております。
快適な閲覧のために最新のブラウザ(InternetExploler / Firefox / Google Chromeなど)へのアップデートをお勧めします。

レンタルサーバー Xbit(エクスビット)

  • HOME
  • よくあるご質問

よくあるご質問

レンタルサーバに関するQ&Aです。導入前のご質問や、困ったときの解決方法などはこちらをご覧ください。

  • キーワードから探す方はこちら

高度な検索

559 件の検索結果

ページ 7 - 12 ページ

  • プロトコル: SSHは使用できますか?
    回答: 一部コマンドのみ使用することが可能でございます。 ファイル編集系 cat* head* grep* more* vi* less* tail* ファイル操作系 cp* mv* rm* mkdir* rmdir* touch* pwd* ls* SSH接続後の操作に関してはサポート対象外となりますのでご了承くださいませ。 ...
  • コマンド: cronは使えますか?
    回答: はい。ご利用可能です。 設定については下記マニュアルをご参照ください。   【マニュアル】cronの設定 ...
  • 言語: Rubyは使えますか?またRubyのパスは何になりますか?
    回答: はい。ご利用いただけます。 バージョンとパスは下記をご確認ください。   バージョン 1.8.7 パス /usr/bin/ruby ...
  • 言語: pythonは使えますか? pythonのパスは何ですか?
    回答: pythonは利用可能です。 パスは /usr/bin/python になります。 ...
  • 言語: Pythonのバージョンを教えてください
    回答:   Pythonのバージョンは【2.6.6】です。 ...
  • その他: 接続しているネットワークのバックボーンはどれぐらいありますか?
    回答: バックボーンは128Gbpsございます。非常に高速なネットワークですので安心してご利用ください。 ...
  • その他: メールサーバーの機能のみ外部サーバーを利用することはできますか?
    回答: はい、可能でございます。 但し、メールサーバーのみ外部サーバーを利用する場合、弊社のメールサーバーの機能をOFFにする必要がございますので、必ずこちらより弊社サポートまでご連絡ください。 ...
  • その他: サーバーの運営はどこが行っていますか?
    回答: サーバーの運営はすべて自社のエンジニアが行っております。 他社サーバーの再販売ではございません。 ...
  • その他: SSL利用時に「このドメイン名は不正です」というようなエラーが表示される
    回答: 共用SSLをご利用される場合、弊社で取得した共用SSL証明書を利用してのSSL通信となります。 その際のURLは以下のようになります。   https://cs***.xbit.jp/~web管理者ID/***.html(ファイル名)   このURLではなく、独自ドメインを指定した形でSSL通信を行おうとするとエラーが表示されます。もし、独自ドメインでのSSL通信をご希望の場合は、 専用SSLオプションをお申込下さい。 ...
  • その他: ドメイン名でアクセスすると「Apache 2 Test Page」というページが表示されてしまいます。
    回答: 「/httpdocs」直下にindexファイルがない場合、「Apache 2 Test Page」というテストページが表示されてしまいます。 indexファイル(index.htmlやindex.php等)をアップロードしてサイトを更新してください。   それでも改善されない場合は、サポートまでお問い合わせください。 ...
  • その他: オリジナルのエラー画面が表示されません。
    回答: InternetExplorerを利用してエラー画面を確認した際、作成したファイルのサイズが512KB以下の場合はInternetExplorerオリジナルのエラー画面が表示されてしまいます。 この場合は、作成したファイルを512KB以上になるように変更してください。 ※InternetExplorerは2022年6月16日をもって公式サポート終了となる為、それ以降のご利用はお控えください。   ...
  • 仕様・制限: PHPで利用できるメモリは最大いくつですか?
    回答: メモリは最大128MBまでとなっております。共用サーバの仕様では増やす事は出来ませんのでご了承下さい。 ...
  • 仕様・制限: phpファイルをhtml拡張子で動かすにはどうしたらいいですか?
    回答: phpファイルをhtml拡張子で動かすには、.htaccessに以下の記述を行なってください。 AddType application/x-httpd-php .htm .html ...
  • 仕様・制限: phpのエラーをブラウザに表示させたい
    回答: .htaccessファイルを作成し、以下のように記述を行うことで、 エラーをブラウザ上に表示させることができます。 php_flag display_errors On ※.htaccessファイルはphpファイルがあるフォルダと同階層に 設置してください。 ...
  • ライブラリ・モジュール: Pearのライブラリは利用できますか?
    回答: はい。下記のPearライブラリが利用可能です。   ※サブドメインからPearのライブラリを使用する場合は、サーバ側の設定が必要となりますので、 サポートセンターまでお申し付けくださいませ。   -------------------------------------- Archive_TarArchive_ZipAuthAuth_HTTPAuth_PrefManagerAuth_SASLCache_LiteConsole_GetoptDBDB_DataObjectDateHTML_CommonHTML_Common2HTML_QuickFormHTML_QuickForm2HTML_Template_ITHTTPHTTP_Request2Image_CanvasImage_ColorImage_GraphMDB2MDB2_Driver_mysqlMailMail_MimeNet_SMTPNet_SocketNet_URL2Net_UserAgent_DetectNet_UserAgent_MobilePEARStructures_GraphXML_ParserXML_RPCXML_RPC2XML_Util   --------------------------------------  Pearのライブラリへパスを通す場合は「.htaccess」を以下のように記述してください。 php_value include_path ".:/usr/share/pear" ************************************** またpearでしたらファイルをお客様サーバ領域のhttpdocs下の任意の場所にアップロードしてインクルードパスを通して頂いてもお使いになれます。 設置したあとに.htaccessでインクルードパスを記述してください。 (例)php_value include_path “.:/home/httpd/vhosts/ドメイン名/httpdocs/設置したフォルダ” ...
  • 関数・変数: imap_open関数は使えますか?
    回答: はい、使えます。ただ弊社サーバにはimap-sslオプションが入っているので「/notls」を付与して、TLSを使わないようにして認証する必要があります。 ...
  • Active!mail: Active!Mailでメールの転送が行えません。
    回答: メールの転送設定は、「Active!Mail」側ではなくコントロールパネルからのみ可能となっております。 転送設定の詳細は各マニュアルをご参照下さい。 【マニュアル】メールの転送 ...
  • Active!mail: Active!mailでcsvにてアドレス帳のインポートができません
    回答: インポートしようとしているcsvファイルに問題がある可能性があります。   csvファイルを作成する場合、各項目をカンマ区切りで記述する必要があります。 項目が空欄の場合、自動的にカンマが補足されることが多いのですが、 Active!mailの場合、現在の仕様上、空欄になっている項目に関しましても、 明示的にカンマを記述する必要があります。 そのため、空欄部分のカンマを補った上で、再度インポートをお試しください。   ----------------------------------------------------------------------------- 【誤った記述】 test1,TEST1,1@test.com,テスト株式会社,テスト,テスト,00-0000-0001 test2,TEST2,2@test.com,テスト株式会社,テスト,テスト,00-0000-0002   【正しい記述】 test1,TEST1,1@test.com,テスト株式会社,テスト,テスト,00-0000-0001,,,,,,,,,,, test2,TEST2,2@test.com,テスト株式会社,テスト,テスト,00-0000-0002,,,,,,,,,,, -----------------------------------------------------------------------------   ...
  • ★エラー・トラブル: 大きな容量のファイルがアップロード出来ません(アップロード中に切断されてしまいます)
    回答: ご利用のウィルスセキュリティソフトか、ルータの設定によりファイルのアップロード容量が制限されている可能性があります。 お使いのソフト(ルータ)の設定をお確かめください。 詳しい設定方法については、ソフトのマニュアルか製造元へお問い合わせください。 ...
  • ★エラー・トラブル: 今まで出来ていたのに、突然ファイルがアップロード出来なくなりました
    回答: 設定の変更なしに突然アップロードが出来なくなった場合は、ご利用のweb容量の上限を越えた為に、それ以上ファイルを置くことが出来ない状態が考えられます。       サーバーのご利用容量の状況につきましては、下記箇所から確認が行えます。 【マニュアル】サーバー使用容量の確認 ...
  • ★エラー・トラブル: Goliveを使ってFTP接続ができない
    回答: 「詳細設定オプション」の「FTPオプション」設定で「標準フレームワークを使用」のチェックボックスを外して下さい。Goliveを利用されている場合に、ここにチェックがつけられていた場合にうまくFTP接続ができないことがあります。 ...
  • ★エラー・トラブル: FTPのパスワードを忘れました
    回答: FTPのパスワード等の情報は、お申込み時にお送りした「サービス開始のご案内」メール内に記載されております。 サービス開始のご案内以外にも、サーバーの管理画面にログイン後の「サーバ情報確認」からも 確認することが可能です。 エクスビットの管理画面ログインはこちら  プレミアエクスビットの管理画面ログインはこちら ...
  • 規約・禁止事項: ヤフー(Yahoo)オークションストアに登録しているのですが、注意点はありますか?
    回答: ヤフーストアの設定にて「メッセージの通知」を設定できますが、大量出品している際に「オークション終了時・落札時」や「商品の自動再出品」などのメールを受け取る設定をしていると、一度に大量のメールがメールサーバに届くことになります。メールサーバを外部で運用していない場合、共用サーバでのメールの大量受信は規約違反となりますので、予告なしにすべて削除をさせていただきます。これらのメールは届かないように設定するか、メールサーバを外部で運用してください。 ...
  • 規約・禁止事項: セキュリティや個人情報の取り扱いに関して、用意した書面にて回答してもらえますか?
    回答: 誠に申し訳ございませんが、弊社では、お客様にてご用意頂いた書面やフォーマットへの記入、提出は承っておりません。 セキュリティや個人情報の取り扱いに関して公開している情報は、「サービス利用規約」「個人情報取り扱いについて」等、弊社サービスサイト上でご案内している情報のみとなりますので、そちらをご参照ください。   ◆利用規約はこちら ◆個人情報取り扱いについてはこちら ...
  • 契約更新: 申込みや更新後に契約期間や支払方法を変更することはできますか?
    回答: 誠に申し訳ございませんが、更新内容が確定した後は、契約期間や支払方法を変更することはできません。   ※更新の場合、管理ツールより更新処理を完了した時点で、更新内容は確定となります。 ...
  • 新規契約・申込: WEBサービスは使用せず、メールサービスのみ使用したいが、どのコースを選べばいいでしょうか?
    回答: 弊社では「メールサービスのみのコース」といったコースやプランのご用意がございません。 ※全てのコースが『WEBサービス+メールサービス』のパッケージとなります。 ...
  • 管理ツール: 予備メールアドレスで管理ツールのパスワードは再発行できますか?
    回答: パスワード再発行のお手続きをいただきますと、担当者及び契約者のメールアドレスに再発行の案内が通知されます。この通知には予備メールアドレスも含まれます。 ...
  • コントロールパネル: コントロールパネルにアクセスする送信元ポート(Src-Port)を制限できますか?
    回答: Pleskの管理画面のようなHTTPSの通信の場合は原則送信元のポートはランダムとなるため、 弊社ファイアウォールまたはサーバ等で送信元のポート番号を制限することは出来ません。 仮に、送信元のポートを特定の番号に設定してしまった場合は、他のお客様がPleskにログインが できない状態となってしまいます。 一般的にはポート番号ではなくてIPアドレスで制限するケースが多いと思います。 (ポート番号は悪意のあるクラッカーなどであれば送信元を好きに変えることができるが、 送信元のIPアドレスを変えるのは難しいため) 共用サーバではIPアドレス制限も行うことはできかねますが、専用サーバーXunitであれば IPアドレス制限は可能ですので、別途ご検討ください。 ...
  • コントロールパネル: コントロールパネルとは何ですか?
    回答: コントロールパネルとは、メールアドレスを作成したり、ファイルを編集したりすることが出来るサーバ管理専用のツールで、Plesk というソフトを利用しています。ログインする際は、管理ツール画面内の「コントロールパネルへログイン」よりログインを行ってください。コントロールパネルのログイン方法【Xbit】コントロールパネルへのログイン【PremierXbit】コントロールパネルへのログイン ...
  • 契約更新: ドメイン更新の際、更新費用はかかりますか?
    回答: はい。ドメイン更新をご希望の場合、更新費用が必要になります。 更新費用はご利用のドメインの種類によって異なります。   .com .net .info .biz .org (gTLDドメイン)  1,800円(税抜) .jp (汎用JPドメイン)  5,000円(税抜) .co.jp 等(属性JPドメイン)  5,000円(税抜)   ※ドメイン新規取得時の費用と同額となります。 ...
  • 解約: ドメインの移管を申込みましたが、移管をキャンセルことはできますか?
    回答: ドメイン移管手続きを行う前であれば、キャンセル可能です。こちらより弊社サポートまでご連絡ください。   ※ドメイン移管手続き中、及びドメイン移管完了後のキャンセルはできません。 ...
  • 仕様・制限: ホームページがアクセス集中した場合、どうなりますか?
    回答: 共用サーバという性質上、他のお客様への影響を抑えるため、サイトにアクセス集中が発生した場合、一時的にアクセス制限を実施いたします。 このアクセス制限は一定アクセス(閲覧者)までは通常通りホームページが閲覧できるようになっております。 また、アクセス上限値を超えたアクセス元(閲覧者)には、「Our Website is busy right now.」というページが表示されます。 なお、アクセス集中が終息次第、自動的に制限は解除されます。 ...
  • 仕様・制限: ホームページが「Our Website is busy right now.」という表示になっているのはなぜ?
    回答: ホームページでアクセス集中が発生していることを表しております。 弊社サーバは共用サーバという性質上、アクセス集中が発生した場合、一時的にアクセス制限(※)が行われます。なお、アクセス集中が終息次第、自動的に制限は解除されます。※このアクセス制限は一定アクセス(閲覧者)までは通常通りホームページが閲覧できるようになっております。 また、アクセス上限値を超えたアクセス元(閲覧者)には、「Our Website is busy right now.」というページが表示されます。  ...
  • 移管(NHNテコラス⇒他社): ドメインを他社に移管する場合の手順を教えてください
    回答: 転出の手続きはドメインの種別によって異なります。 <サーバー解約に伴う転出の場合>満期解約での場合、解約申請書のご提出は不要です。その場合は、下記の『ドメインのみ転出の場合』と同様にメールにてご相談下さい。契約途中で解約(サーバー停止)をご希望の場合、ドメインの認証鍵の発行もしくは移管の許可には「解約申請書」の提出が必要です。「解約申請書」は管理ツール内にご用意しておりますので、メールにてご提出ください。【Xbit】解約の手続き【PremierXbit】解約の手続き <ドメインのみ転出の場合>こちらより「サーバーは継続で、ドメインのみ転出したい」とご連絡ください。 ご連絡頂く際に、必ず下記についてお知らせ頂きます様お願い致します。-----------------------------------------------------------■サーバーは継続で、ドメインのみ転出希望■ドメイン名■転出先指定事業者名■転出を希望するの理由-----------------------------------------------------------   ※内容を確認し、サーバー解約に伴うドメイン転出に該当する場合は、サポートより解約手続きのご案内をする可能性がございます。   ◆ 移管の流れ ◆ ------------------------------------------------------------------- 【gTLDドメインの場合】-------------------------------------------------------------------[1] NHNテコラスからドメイン認証鍵発行↓[2] 新しい管理会社から移管申請↓[3] 承認メールを受け取り、承認手続き  Admin(管理者)Email宛に承認用のメールが届きます     ●AdminEmailがNHNテコラスの場合 ⇒ 承認はNHNテコラスでします。     ●AdminEmailがNHNテコラス以外の場合 ⇒ 承認はお客様自身でします。 ↓[4] 移管完了 ------------------------------------------------------------------ 【JPドメインの場合】------------------------------------------------------------------[1] 新しい管理会社から移管申請↓[2] 移管承認承認(NHNテコラス)↓[3] 移管完了------------------------------------------------------------------   ※移管申請後のお手続き等の詳細は、新しい管理会社にご確認ください。 ...
  • 解約: サーバーを解約しても、ドメインは引き続き管理してもらえますか?
    回答: 弊社ではドメインのみの管理を行っておりません。 ご解約後もドメインを継続する場合は他社へご転出頂きますようお願い致します。   尚、弊社サーバご解約後は、ドメイン更新や失効等、ドメインに関するご案内は一切お送りしておりません。 ご転出をされる場合は、有効期限に十分ご注意ください。   ...
  • 新規取得: 申込みから利用までどれくらい時間がかかりますか?
    回答: お申込からご利用開始まではドメイン取得を含め 約30分ほどでございます。 ※ .jpドメイン、gTLDドメイン(.com/.net/.org/.info/.biz)の場合。   申込み受付は24時間対応ですので、いつ申し込んでもすぐに利用開始することができます。 ※お申込み内容によっては弊社にてお申込み内容を確認した上で手続きを進めますので、アカウント開設までに時間がかかる場合もございます。 サービス開始時にはご登録のメールアドレス宛てに「サービス開始のご案内」のメールをお送り致します。メールが届き次第、ご利用頂くことが可能です。   尚、「.co.jpドメイン」は審査が入りますので、開設までに3日~10日程度必要になりますのでご了承下さい。 ...
  • 失効・復活・廃止: ドメインの復活手続きが完了したのにサイトが表示されません
    回答: サーバも有効期限切れとなってしまった場合、サーバの更新手続きを行わないとサイトは表示されません。サーバの更新手続きを行ってください。 なお、ドメインが失効していた期間が長時間であると、ドメイン復活後に接続が安定するまでに時間がかかる場合がございます。 ...
  • 失効・復活・廃止: ドメイン復活申請を行った場合、どれくらいで再度使用できるようになりますか?
    回答: 弊社でのドメイン復活手続き完了後、該当ドメインが利用可能になったという情報がインターネット上に 浸透次第(通常2~3日程度)でご利用頂けるようになります。※ご利用のインターネット環境に依存致しますので、2~3日以上お時間がかかる場合もございます。   尚、ドメイン復活手続きは、弊社にて復活費用のご入金確認後に手動での対応となるため、 弊社営業時間中(平日10:00~17:00)の対応致します。弊社営業時間外に管理ツール等より申請した場合でも、ドメイン復活完了は翌営業日以降と なりますので、予めご了承ください。   ※管理ツールより申請した時点では、ドメイン復活手続きは完了しておりませんので、ご注意ください。 ...
  • 仕様・制限: コントロールパネルで設定するメール機能の有効/無効を一括で設定する事はできますか?
    回答: いいえ。一括での変更は出来ません。 設定の変更は各アドレスごとに実行する必要があります。 ...
  • メールソフト設定: 送信ポートと認証はどのようにしたらいいですか?
    回答: 各メールソフト毎の設定を、マニュアルにご案内しております。お手数ですが、下記サイトをご参照ください。【マニュアル】 メールソフトの設定使用しているメールソフト名を選択して、「メールの認証設定」をご確認ください。 ...
  • 迷惑メール(スパム)フィルタ: SPAMメールの処理を「削除」にしている場合、SPAM判定されたメールは転送先には届きますか?
    回答: SPAMフィルタで「削除する設定」にしていた場合、削除されたメールは転送先にも転送されません。 SPAM判定された時点でサーバにて削除されますのでご注意ください。 ...
  • 仕様・制限: apacheのMPMは何が選択されていますか?
    回答: はい。こちらは「prefork」になります。 ...
  • 仕様・制限: ドメインでアクセスした場合にwwwあり・なしで統一できますか?
    回答: 「.htaccess」に以下の記述を行うことで可能です。 ※「example.com」の部分はご契約のドメイン名に置き換えてください。   ◆記述内容◆ --------------------------------------------------------- RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.example\.com)(:80)? [NC] RewriteRule ^(.*) http://example.com/$1 [R=301,L] --------------------------------------------------------- ...
  • 仕様・制限: apacheのSERVER_ADMINに登録されているメールアドレスを変更できますか?
    回答: はい、変更可能です。 ご希望のメールアドレスを、こちらより弊社サポートまでご連絡ください。 ...
  • 仕様・制限: トゥルータイプフォント(MSゴシック)は使用できますか?
    回答: はい、使用できます。 トゥルータイプフォントの「.ttf」ファイルをサーバー上にアップして頂き、そのTTFフォントファイルを読み込む指定をしてください。 ...
  • 仕様・制限: privateディレクトリ(フォルダ)のパスは何ですか?
    回答: privateディレクトリ(フォルダ)のパスは以下となります。 /home/httpd/vhosts/ドメイン名/private/ ...
  • 仕様・制限: ディレクトリ名の先頭に「~(チルダ)」の入ったディレクトリをサーバー上に作成できますか?
    回答: サーバー上に先頭に「~(チルダ)」の入ったディレクトリを作成することは可能です。 但し、サーバーの仕様上、「~(チルダ)」の入ったディレクトリをブラウザ上で閲覧することはできません。 例)以下のような「~(チルダ)」の入ったURL(ディレクトリ)の場合、ブラウザ上で閲覧ができません。 http://exmaple.com/~test/index.html ...
  • 仕様・制限: 動画の配信はできますか?
    回答: 動画の配信自体は可能です。 但し、大容量の動画ファイルに多くのアクセスがあった場合、サーバが高負荷となり、同一サーバ内のすべてのお客様に影響が発生致します。そのため、動画ファイルが原因でサーバが高負荷となっていることを弊社で確認した場合は、禁止事項※に則り、原因となるお客様のアカウントを停止する等の対処を実施させて頂きます。※禁止事項 の「高転送量コンテンツ」に該当小容量且つ、アクセス数の少ない動画ファイルであればご利用頂けますが、動画ファイルをご利用されたい場合は、外部サーバ(YouTubeなど)に動画ファイルをアップロードしてご利用頂けますようお願い致します。 ...
  • 仕様・制限: mod_deflateは使用できますか?
    回答: いいえ、できません。 ...
  • サイト作成: 共用SSL(仮URL)でオリジナルで作成したエラーページを表示できますか?
    回答: はい、表示させることは可能です。 以下の手順でお試しください。   ------------------------------------------------------------------------- 1.作成したエラーページを「httpdocs」内にアップロードする 2.パソコン上のテキストエディタ(メモ帳など)を開く 3.下記内容を記述 ErrorDocument *** /~ユーザID/表示させるオリジナルエラーページまでのパス    ※「***」部分はオリジナルエラーページを表示させたいご希望のエラー番号を記入して下さい。 ※「ユーザID」はお客様環境の「w」から始まるユーザIDをご記入下さい。   4.「3」を記述したファイルを「htaccess.txt」というファイル名で保存 5.「httpdocs」内に「htaccess.txt」をアップロードする 6.サーバー上でファイル名「htaccess.txt」を「.htaccess」へ変更する ------------------------------------------------------------------------- ※尚、この場合、独自ドメインでエラーページを表示した場合、オリジナルではなくデフォルトエラーページとなります。 ...

  • キーワードから探す方はこちら