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レンタルサーバー Xbit(エクスビット)

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よくあるご質問

レンタルサーバに関するQ&Aです。導入前のご質問や、困ったときの解決方法などはこちらをご覧ください。

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559 件の検索結果

ページ 3 - 12 ページ

  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスチェック機能はありますか?
    回答: はい、あります。オプション機能となっていますので、別途ご契約が必要となります。 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスチェック機能を利用するにあたって何か設定変更が必要ですか?
    回答: 初期状態では【オフ】になっていますので、コントロールパネルから各メールアカウント毎にウイルスチェックを【オン】にし、設定をしていただく必要があります。 詳細は下記マニュアルをご参照下さい。   【マニュアル】ウィルスチェック(アンチウィルス)の設定 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスチェック機能は何をチェックしてくれるのでしょうか?
    回答: ウイルスチェック機能は送受信されるメールがウイルスに感染していないかどうかチェックします。 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスチェック機能は、すべてのウイルスをチェックしてくれるのでしょうか?
    回答: 既知のウイルスに関しては定義ファイルによりチェック可能ですが、定義ファイルに無いものに関しては検知できません。 ただ定義ファイルは随時アップデートされていますので、早いタイミングでチェックが可能となります。 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスが見つかった場合どうなるのですか?
    回答: 送受信したメールにウイルスを検知した場合は、ウイルスは退避・駆除され通知メールが送信されます。 添付ファイルだけでなく、メール本文も削除されます。 尚、通知メールの件名は検知内容によって異なります。 例) 件名:A VIRUS HAS BEEN DETECTED!など   ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスが見つかった時の通知メールは誰に送信されますか?
    回答: 受信時はウイルスに感染したメールの宛先に、送信時にはウイルスに感染したメールの送信元へ送信されます。 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスは送受信ともにチェックされるのですか?
    回答: 弊社サーバを通じて送受信されるメールはすべてチェックされます。 しかし、ウイルスの中には弊社サーバを通じてではなく、お客様の端末から直接送信を行うものもあり、このようなウイルスはチェックできません。 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: メールが複数に分割されて送られてきた場合もウイルスは検知されますか?
    回答: 分割メールはウイルスチェックの対象外となります。 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: メーリングリストに投稿されたメールもチェックされるのですか?
    回答: ウィルスチェックはあくまでウィルスチェックを有効にしたメールアドレスに対して機能しますので、メーリングリスト自体にはウィルスチェックは適用されてございません。 メーリングリストへメール送信したメールアドレス、或いはメーリングリストからのメールを受け取るメールアドレスが「ウィルスチェック有効」になっていればウィルスチェックが機能します。 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルス通知メールの送信先を任意に設定することはできますか?
    回答: いいえ、通知先を任意に設定することはできません。 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ホームページ用のファイルもウイルスチェックされますか?
    回答: いいえ、ホームページ用ファイルのウィルスチェック機能はありません。 ウイルスチェックが行われるのは送受信される「メール」のみになります。 ...
  • 【オプション】ウィルスチェック: ウイルスに感染している添付ファイルはどうなりますか?
    回答: 添付ファイルは削除されます。 ...
  • 送信: メールが突然送受信できなくなりました。
    回答: パソコンにウイルス駆除ソフトが入っている場合、メール送受信の通信が遮断されてしまう場合があります。 ウイルス駆除ソフトを一旦無効にしてから、再度送受信を試してみてください。 なお、受信はできるが、送信はできない場合、ご利用のプロバイダ様で「25ポートブロッキング」が採用された可能性があります。送信ポートを25から587に変更してみてください。 ...
  • 送信: メールを送信しようとすると「553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts」というエラーが出てメールを送ることができません。
    回答: A.ご利用のサーバにはメール送信の安全性を確保するための設定が行われています。 以下の1~3いずれかの方法を行う事でエラーが解消されますので、ご利用のネットワーク環境に合わせてお試しください。   1.SMTP AUTH(SMTP認証)を有効にしてメール送信を行ってください。 2.POP before SMTPの設定を有効にしてメール送信を行ってください。 3.メールを送信する前に、受信ボタンをクリックしてから送信を行ってください。   1~2の詳細な設定方法については、下記マニュアルをご参照下さい。 【マニュアル】メールソフトの設定※各メールソフトの「メールの認証設定」をご確認ください。 ...
  • 送信: エラー無くメールが送信されているのに相手に届きません。
    回答: こちらからは送信されているにも関わらず、エラーが戻ってこない場合は 主に以下の2種類のケースがございます。 ------------------------------------------- 1.迷惑メール判定をされている ------------------------------------------- 受信者側が利用しているメールサーバーによって迷惑メール判定をされ、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございます。 この場合は、先方に迷惑メールフォルダに入っていないかご確認いただいてください。 ------------------------------------------- 2.送信側のメールソフトの設定が間違っている ------------------------------------------- メールソフトに設定しているご自身のメールアドレスが間違っていると、送信先によってはメールを受け付けてくれない場合があります。 この場合、エラーメッセージも届きません。 メールソフトのアカウント設定に問題がないかどうかご確認ください。   【マニュアル】メールソフトの設定   ...
  • └ 送信エラー番号: [エラー番号:0x800CCC0D]
    回答: ----------------------------------------------------------------------------ホスト '****' が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'*****'、サーバー:'cs.jp'、プロトコル:SMTP、ポート:587、セキュリティ(SSL):なし、ソケット エラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D----------------------------------------------------------------------------こちらのメッセージはメールソフトに登録されているホスト(メールサーバー名)が誤っている事を案内しています。メールソフトの設定を確認し、正しいホスト名を登録しなおして下さい。ご利用頂いている送受信サーバー名の確認は管理ツールにて確認してください。▼管理ツールログイン画面   ⇒[Xbit のお客様はこちら]   ⇒[PremierXbit のお客様はこちら]   【マニュアル】管理ツールへのログイン・ログアウト   ⇒[Xbit のお客様はこちら]   ⇒[PremierXbit のお客様はこちら]   【マニュアル】各種メールソフトの設定 ...
  • └ 送信エラー番号: [エラー番号:0x800CCC79]
    回答: ---------------------------------------------------------------------------------- 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス:***@***.*** 件名 '***'、 アカウント:'***'、サーバー:'cs0**.xbit.jp'、プロトコル:SMTP、 サーバーの応答:'550 5.1.1 <***@***.***>... User unknown'、 ポート:587、セキュリティ (SSL) :なし、サーバーエラー:550、エラー番号:0x800CCC79 ---------------------------------------------------------------------------------- このメッセージは送信先のメールアドレスの記述が誤っている可能性を示しています。 宛先が間違っていないかどうかメールアドレスの綴りを確認してください。 「返信」ボタンを押してそのまま返信する場合でも、送ってきている方自身がアドレスを 間違えている可能性があります。 ...
  • 受信: 突然添付ファイルがたくさんついたメールがxbitから送信されてきました。だいじょうぶでしょうか。
    回答: root@*****.xbit.jp から送信されてくる添付ファイル付のメールはご利用されているサーバのログファイルです。 サーバでは定期的にログを削除するようになっており、削除される際にバックアップの意味で送信させていただいています。 なお、コントロールパネルの「ログマネージャ」にある「ログローテーション」にある設定を変更することでこのメールの送信を制御することが可能です。 ...
  • └ 受信エラー番号: [エラー番号:0x800CCC92]
    回答: ------------------------------------------------------------------------------------------ メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。 アカウント:'*****'、サーバー:'”cs0**xbit.jp'、プロトコル:POP3、 サーバーの応答:'-ERR [AUTH] Password supplied for "*****" is incorrect.'、 ポート:110、セキュリティ(SSL):なし、サーバーエラー:0x800CCC90、エラー番号:0x800CCC92 ------------------------------------------------------------------------------------------ こちらのメッセージはメールソフトに設定されているアカウントID(ユーザーID)かパスワードが 間違ってる可能性があることを示しています。 メールソフトの設定を確認してください。 ■アカウントID:メールアドレス たとえば「info@xbit.jp」であれば「info@xbit.jp」がアカウントIDになります。 ■パスワード:メールアドレス作成時に設定したパスワード ...
  • └ 受信エラー番号: [エラー番号:0x800CCC0F]
    回答: ----------------------------------------------------------------------- サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、 またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント: '****'、サーバー:'cs0***.xbit.jp'、プロトコル:POP3、 ポート:110、セキュリティ (SSL):なし、エラー番号:0x800CCC0F ----------------------------------------------------------------------- 受信しようとしているメールの中に容量の大きなメールがあって詰まっていたり、 メールの文字化けや、破損してしまっている様な場合が考えられます。 サーバ上から問題のメールを削除する必要があります。 【マニュアル】ウェブメールの利用 WEBメールにログインすると、サーバー内のメールを直接確認・操作する事が可能です。上記マニュアルの「メール削除」をご参照ください。  ...
  • └ 受信エラー番号: [エラー番号:0x800CCC0E]
    回答: -------------------------------------------------------------------------------- サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '*****', サーバー : 'cs0**.xbit.jp', プロトコル : POP3, ポート : 120, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 ...
  • └ 受信エラー番号: [エラー番号:0x800CCC15]
    回答: メールソフトの設定を見直しても改善しない場合は、お使いのPCに入っている ウィルス対策ソフトによって通信が遮断されている可能性があります。 一度ウィルス対策ソフトの設定を無効にして受信をお試し下さい。 ...
  • メーリングリスト: メーリングリスト管理ツール(mailman)が起動しません。
    回答: メーリングリスト管理ツールmailmanはコントロールパネルとは別ウィンドウで開きます。そのため、ご利用のブラウザの「ポップアップ防止機能」が有効な場合、起動できない(表示できない)場合があります。 ブラウザの標準機能に加えて、YahooやMSN、Googleなどの各種プラグインを利用している場合、プラグイン側の機能でも「ポップアップ防止機能」を無効にしてください。 ...
  • 仕様・制限: メーリングリストはいくつまで作成できますか?
    回答: ご契約コースによって作成できるメーリングリスト数が異なります。 詳しくはこちらを参照願います。 また、メーリングリストの@より左側につきましてはすでに同じ共用サーバ内の他のお客様がメーリングリストとして登録をして使われている場合、あとから登録されたお客様はそのアドレスは使えませんのでご注意下さい。 (例)Aさんがメーリングリストinfo@test.comを登録。次にBさんが同じ共用サーバ内でメーリングリストinfo@aaa.comを登録しようとしても登録出来ません。 ...
  • 仕様・制限: メーリングリストに登録できるメールアドレスに制限はありますか?
    回答: メーリングリストへ登録するメンバ数は100名までを目安としてください。    ※システム上、登録できる数に上限値を設けておりませんが、登録数が多くなるとメール配信によりサーバへ負荷がかかります。  ※もし、サーバに負荷を掛ける運用を確認した場合は、メール配信の制限を掛けるなど運用の見直しをお願いする場合がございます。   そのため、快適にご利用頂くためには、100名程度でのご利用をお願い致します。   また登録出来るメールアドレスにつきましては、サーバ仕様上、以下のような特殊なアドレスは登録出来ませんので予めご了承下さい。   ●メールアドレスの最初の1文字が「.(ドット)」で始まるメールアドレス●「.(ドット)」が2つ連続している箇所があるメールアドレス●「.(ドット)」が@の直前にあるメールアドレス ...
  • 設定: メーリングリストのメンバーでないアドレスからのメール投稿を承認なしに許可したり、削除するにはどうしたらよいですか?
    回答: メーリングリストの管理画面で制限に関する設定が可能です。 下記マニュアルに詳細をまとめていますので、ご確認をお願い致します。   【マニュアル】≪メーリングリスト≫投稿に制限をかける方法 ...
  • 設定: メーリングリストに投稿されたメールに返信するとメールの投稿者に返信できるようにするにはどうしたらよいですか?
    回答: メーリングリストの管理ツールにログインし、下記内容を変更します。   ====================================== 「全体的オプション」の「Reply-To:ヘッダの書き換え」から「(reply_goes_to_listの詳細)」を調整する。   ・投稿者 →MLへ投稿した相手に返信します。 ・このリスト →ML自体に返信します。 ・別のアドレス →「(reply_to_addressの詳細)」に設定されたアドレスまで返信します。 ====================================== ...
  • 設定: メーリングリストのメッセージに付加されるヘッダとフッタを編集するにはどうしたらよいですか?
    回答: メーリングリストの管理ツールにログインし、「普通配送オプション」にある以下の項目を編集します。   ■ヘッダ⇒「普通配送会員へのメールに付けるヘッダ 」 ■フッタ⇒「普通配送会員へのメールに付加されるフッタ 」 ...
  • 設定: メーリングリストに一括登録できますか?
    回答: メーリングリスト管理画面の「会員管理」の「一括登録」より、アドレスの大量登録が行えます。 テキストファイルに1行1アドレスで記載したものをアップロードしても登録が可能です。 ...
  • メール転送: 転送先として登録できないメールアドレスがあります
    回答: 転送先アドレスに、次のようなメールアドレスを設定することはできませんのでご注意ください。   ■ メールアドレスの最初の1文字が「.(ドット)」で始まるメールアドレス ■ 「.(ドット)」が2つ連続している箇所があるメールアドレス ■ 「.(ドット)」が@の直前にあるメールアドレス これらを転送先アドレスに入力しようとすると、不正なアドレスとしてはじかれてしまいます。 ...
  • ログ: ログ解析結果の見方が分かりません。
    回答: ログの解析結果の確認方法はマニュアルで詳しくご案内しております。詳細は、以下のマニュアルをご覧下さい。   ■ログファイルの閲覧 ...
  • ログ: ログファイル保存期間の変更はできますか?
    回答: はい、可能です。 詳しい設定方法については以下のマニュアルをご覧下さい。   ■ログファイルの閲覧 ...
  • MySQL: データベースのMySQLは利用できますか?
    回答: はい。ご利用いただけます。 MySQLのバージョンは以下のようになっております。   XbitPremierXbitMySQLバージョン cs260サーバ以降 ps150サーバ以降 5.1.73 ...
  • MySQL: MySQLで作成したデータベースのレコード数やテーブル数に制限はありますか?
    回答: 特に制限は設けておりません。 ...
  • MySQL: MySQLで作成したデータベースはディスク容量に含まれますか?
    回答: Web+DB容量に含まれます。 ...
  • MySQL: データベース(MySQL)のテーブルにCSVデータをインポートできますか?
    回答: はい。可能です。作業は以下の手順となります。--------------------------------------------------1.コントロールパネル(PLESK) ≫ ウェブサイトとドメイン ≫ データベース 2.該当のデータベース名 ≫ PhpMyAdmin3.インポートをクリック4.「アップロードファイル」にてファイルを指定5.最下部の「実行」ボタンをクリック-------------------------------------------------- ...
  • MySQL: バックアップしたSQLデータをインポートする方法を教えてください。
    回答: phpMyAdminからSQLデータのインポートが可能です。詳細は下記手順をご参照下さい。 --------------------------------------------------【インポート】 1.コントロールパネル(PLESK) ≫ ウェブサイトとドメイン ≫ データベース2.該当のデータベース名 ≫ PhpMyAdmin3.「インポート」をクリック4.「アップロードファイル」にてファイルを指定5.最下部の「実行」ボタンをクリック ⇒インポート完了となります。-------------------------------------------------- ...
  • PostgreSQL: データベースのPostgreSQLは利用できますか?
    回答: cs064サーバー以降のお客様はPostgreSQLが標準でご利用頂けます。 PostgreSQLバージョン詳細   XbitPremierXbitPostgreSQLバージョン cs260サーバ以降 ps150サーバ以降 8.4.20 ...
  • エラー番号の意味: サーバのHTMLファイルを変更しましたが、Web ページが更新されません。
    回答: ブラウザのキャッシュ機能が有効になっていると、更新した内容が表示されない場合があります。 「Ctrl+F5」でキャッシュを一旦消去した上で、再読み込みを行ってください。 ...
  • CGI・SSI: HTML ファイルや画像ファイルを /cgi-bin の中におくとエラーになります。
    回答: /cgi-bin の中には CGI プログラム以外のファイルを置くことができません。 画像や HTML は /httpdocs に設置するようにしてください。 ...
  • その他: 掲示板やカウンタは複数インストールできますか?
    回答: サーバにアップロードする際に、それぞれ別のディレクトリにアップロードすれば複数の掲示板やカウンタをインストールすることが可能です。 ...
  • データベース: データベース(MySQL)にSQLデータファイルをインポートしようとしたところ、文字化けしてしまいました。
    回答: SQLをインポートする画面下部の「ファイルの文字セット」を エクスポートした文字コードに設定し、インポートして下さい。 ...
  • データベース: DB WebAdmin(phpMyAdmin)が起動しません。
    回答: phpMyAdminはコントロールパネルとは別ウィンドウで開きます。そのため、ご利用のブラウザの「ポップアップ防止機能」が有効な場合、起動できない(表示できない)場合があります。 ブラウザの標準機能に加えて、YahooやMSN、Googleなどの各種プラグインを利用している場合、プラグイン側の機能でも「ポップアップ防止機能」を無効にしてください。 ...
  • 仕様・制限: SSLは使えますか?
    回答: はい、ご利用いただけます。共用SSLは標準装備としてご利用いただけますが、ドメイン名は独自ドメインにはなりません。 独自ドメイン名でSSL通信をご利用になられる場合は、専用SSL証明書(有料)もしくは Let's Encrypt SSL証明書(無料)を取得する必要がございます。 専用SSLオプションはこちらより料金が確認できます。また専用SSL証明書(有料)の取得はマニュアルをご参照下さい。 Let's Encrypt SSL証明書(無料)の取得もマニュアルをご参照下さい。 ...
  • 仕様・制限: SSLの利用方法を教えてください。
    回答: 共用SSLを利用する場合は httpdocs 以下にファイルを配置し、 https://cs***.xbit.jp/~web管理者ID/ファイル名 というURLにてアクセスするようにして下さい。 詳細に関してはこちら を参照願います。 ...
  • ソフトウェア: ASP(アクティブ・サーバー・ページ)は使えますか?
    回答: エクスビット・プレミアエクスビットともにASPは使えません。 ...
  • ソフトウェア: PHPはモジュール版ですか?CGI版ですか?
    回答: 弊社のPHPはモジュール版として動作をしております。 CGI版として動作させることは出来ませんのでご了承くださいませ。 ...
  • 言語: Javaは使えますか?
    回答: 弊社が提供しております共用サーバでは、エクスビット、プレミアエクスビットともにJavaを使うことができません。 Javaをご利用になりたい場合は、弊社が別途提供しております専用サーバーサービスをご検討ください。 ...
  • その他: サーバーはどこに設置してありますか?
    回答: サーバーはすべて日本国内の大手データセンター内に設置してあります。 震度7レベルの地震や、火災に耐えられるだけの設備を持っており、 お客様のシステムを安全に運用いたします。 ...
  • その他: レンタルサーバー 1 台あたり何人のユーザが共用していますか?
    回答: 1台あたりの収容ユーザ数は特に決まっておりません。 個々のサーバーの状態を監視しながら、快適にご利用いただける範囲での収容数になるよう調整しています。 ...

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